October 10, 2014
いいかい接客業のみんな
店で大声を上げるのは威力業務妨害
お引き取りくださいで帰らなければ不退去罪
明確な金銭や利益を要求すれば脅迫罪
もちろん手を出されれば傷害罪
悪質クレーマーはもはや人間ではありませんので「こいつのやってることは犯罪」と心のどこかに留めておくといいですよ
お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!

意外と知られていないという意味では、自動ドアの電気代は誤解されていることが多いです。1日いくらぐらいだと思いますか?

――うーん、うちのエアコンは半日で100円くらいなんですよね。自動ドアも、やっぱり100円くらいですかね?

 いいえ、もっともっと安いです。100円あれば、1カ月使ってもお釣りが来ます。

――え!? そんなに安いんですか!

 2012年12月時点のデータですが、1台の自動ドアを1日8時間使ってドアを1,000回開閉させた時の電気代は、平均で2.6円弱でした。30日=1カ月換算で平均約76円、1年換算で平均912円という値段になります。

――ほとんど電気を使わないんですね。

 自動ドア1台当たりの消費電力は、20ワットの蛍光灯1灯の消費電力とほぼ同じなんですが、あまり知られていないんですよね。

 それを痛感したのが、2011年の東日本大震災にともなう節電の動きの時でした。この時、自動ドアを切ることが節電につながるという誤解が広まってしまい、正しい情報を伝えるためにいろいろと展開を行ってきました。

ysn-blog:

渋谷の東急ハンズでドロイド君型USB充電器発見!充電中は目が光るんですよ!かっこいい!!!

(via petapeta)

先日、ある有名企業のプロジェクトの打合せに呼ばれました。
合計で3社の専門会社が呼ばれました。
(私たちもその中の1社でした)

その日時を決めるのに、参加者全員の都合を合わせるのに手間取りましたが、
何とか時間を合わせて集まれることになりました。

会議室に到着してそれぞれが自己紹介&名刺交換をして主催者3人を待ってました。
(部長、マネージャー、リーダーの3人)

遅れること15分。
3人が入室してきました。

主催の中心であるマネージャーが遅れを詫びると同時に、
「申し訳ないですが、今日は色々とバタバタと忙しくて
私と部長は15:00までしか参加できません。
そのあとはリーダーとやってください。よろしく、、、」
と切り出しました。

「えーということで、まずはメールでお伝えし通り、
このテーマについての提案をお願いします。
時間もないので早くやりましょう」と続きました。

すると、参加していた専門業者のI社長が
「君たちは自分が勝手過ぎるという自覚はないのか?」と立ち上がりました。

「至急とかどうしても来て欲しいというから、私たちはこうして集まったんだ。
それを遅れて来て、自分たちは忙しいから時間がない。
あとは部下とやってくれだと?よくそんな寝ぼけたことが言えるな。
何様なんだ?これは会社としての公式な会議じゃないのか?

それになぜ途中で退席するんだ?
その原因がバタバタじゃわからん。
最初から日時の設定を間違えたということなのか?

それに上司の部長、あんたはなぜ何も言わないんだ?
あなたの部下のマネージャーのこの態度は明らかにフェアじゃない。
叱らなくていいのか?
大きな赤字を出して社内が大変なのはわかるが、
その原因はこんな小さな所にもあるということに気づいた方がいい。
だいたいこんな状態で進めても良い案なんか生まれるはずがないし
私の案を出すのもごめんだ。

時間を10分間差し上げる。
私たちは一旦退室するからこの会議をどのように続けるのか?辞めるのか?
あなたたちで話し合ったらいい」
と言って、さっさと退室してしまいました(汗)。

もちろん私たちも後に続いて退室しました。

多分、大手有名企業の驕りがあったのだと思います。
冷静に考えれば新入社員にもわかるような、
こういう失礼な態度にも気づけないほど社風は錆びていたのです。

October 9, 2014

知床でガイドさんに

「クマに襲われた場合逃げることは可能ですか?」

って聞いたら

「ボルト選手より速いスピードでマツコ・デラックスが追いかけてくるようなものです」

って言われた怖い